2021.04.26
「データサイエンティストの最新動向2021」webセミナー
データサイエンティスト協会 調査・研究委員会では、会員や企業に対して定期的にアンケート調査などを実施しています。
それらの調査結果からわかったことを「データサイエンティストの最新動向」として紹介いたします。
本セミナーでは、データサイエンティストとして活躍している人だけではなく、今後、データサイエンティストとしてのキャリア形成を検討している人や、データサイエンティストの採用を考えている企業の担当者などの方を対象としています。
開催日時
2021/05/26(水)18:00 〜 19:00 開催
概要
データサイエンティスト協会は2013年以降、様々な活動を実施しており、今ではデータサイエンティストの知名度も大きく向上しました。
企業・学生をめぐる環境は大きく変化しており、データサイエンティストに対するニーズも変わってきています。本セミナーでは、データサイエンティスト協会 一般(個人)会員向けのアンケート調査結果と、昨年初めて実施した学生向けアンケート調査結果を中心に紹介します。
データサイエンティストのニーズがどのように変化しているか、学生のデータサイエンティストに対する認知度・就職意向の実態などを紹介します。
また、最後に、データサイエンティスト協会の所属企業における活躍事例も紹介します。
講演1:『データサイエンティストの就労意識』
2015年より実施しているデータサイエンティスト協会 一般(個人)会員へのアンケートを、2020年にも実施いたしました。
その結果をもとに、現在のデータサイエンティストのリアルな姿、就労意識をご紹介いたします。
講演2:『学生から見たデータサイエンティスト』
当委員会では、「データサイエンティスト市場の”需要と供給のミスマッチ”の解消」をメインテーマに調査・研究活動を行っています。
その中で、初めて学生向けのアンケートを実施しました。学年や学部問わず大学生がデータサイエンティストに対してどの程度認知があり、またイメージを持っているか、そして就職意向についてもアンケートしています。
これまでの企業目線などのアンケートとは違った、これから就職を考える学生目線でのデータサイエンティストに対する様々な実態をご紹介いたします。
講演3:『データサイエンティスト活躍のケーススタディ』
データサイエンティスト協会法人会員企業の中から、具体的なデータサイエンティストの活躍の事例を数社紹介します。
業務内容や研修体制など、具体的なケーススタディを担当者から紹介します。