2016.11.02

クリスマスのレストラン予約

私のクライアントがレストランを経営しており、クリスマスシーズンに向け予約の受付を開始したのですが、毎年キャンセルが多く困っています。何かデータを使ったいい知恵はないでしょうか?

回答

DS協会員
スキル委員  より:

できる男性は複数のお店を予約して、パートナーの好みをギリギリまで探りながら最終的なお店を決めたり、振られてキャンセルしたり、お店側は大変ですよね。
予約を受け付けているということは、何かしらの形で予約データ(紙かもしれませんが)をお持ちなのだと思います。過去のデータをお持ちなら、外部環境のデータと合わせてみてみることで、今年のキャンセル状況を予測できるかもしれません。気象情報や景気動向指数など来客数に影響しそうなデータと合わせてみると良いかと思いますし、カップル数の時系列データは残念ながら見つかりませんでしたが、婚姻の時系列データはあるようです。各年の恋愛がどれくらい盛り上がっているか、傾向はつかめるのではないでしょうか?

過去の気象データ・ダウンロード
http://www.data.jma.go.jp/gmd/risk/obsdl/
内閣府の景気動向指数
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/di.html
統計局の人口動態データ(婚姻)
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020101.do?_toGL08020101_&tstatCode=000001028897&requestSender=dsearch

最後に、キャンセル率を予測しても、「へ~」で終わっては意味がありません。ビジネスにつなげることが大事です。キャンセル率から予想される損失額を、「クリスマス特別ディナーコース」などと銘打って金額に上乗せすることで、キャンセルによる損失リスクをカバーすることができます。

カテゴリ
アーカイブ
記事アクセスランキング
タグ