2022.07.04
『マーケティングデータの活用』webセミナー
データサイエンティスト協会では、分析・データサイエンスの実務に携わる方を対象に、スキルアップとコミュニケーションの場の創出を目的として、セミナーを行っています。
開催日時
2022/08/05(金)19:00 〜 20:30 開催
概要
講演1「マーケティング実務のためのデータ分析」
講演者:株式会社電通クロスブレイン 川邊 忠利氏
現在マーケティング領域では、多くの企業が様々なツールやデータを駆使し、マーケティング実務のPDCAを推進しています。
その様な状況下でデータ分析担当者に求められる役割も変化してきています。
本公演では、データ分析担当者が担うべき役割に加えて実務上の落とし穴、そしてその回避方法などを事例を交えながらご紹介いたします。
講演2「データから導き出すマーケティング施策立案のポイント」
講演者:澪標アナリティクス株式会社 井原 渉氏
データドリブンにマーケティング施策を行うことは、世の中で当たり前になりました。
一方で施策ありきで、データ分析を行うと、期待した分析結果にならず、結果が使われないものになるケースがあります。
データ分析は不確実性が高い取り組みであり、そのような取り組みとどう向き合ってビジネスに活用するかということが重要になってきます。
今まで4,000件以上の分析を行ってきた澪標アナリティクスが事例を通して、分析結果の活用方法をご紹介します。
講演者
株式会社電通クロスブレイン
代表取締役
川邊 忠利氏
澪標アナリティクス株式会社
代表取締役社長
井原 渉氏